徒然日記LOG

2004 年 03 月 の日記
● 2004年03月31日 (Wed) : 3月も本日で・・・
2月が短すぎたように感じたのに対し今月は本当に長かったです。
実際2月に比べて2日長いと言うのもあるのでしょうけどそれにしたって長かった。
今月は色々あったせいもあるかなぁと思います。イベント多すぎ(^^;
そういえば今日で職種変更1年と経過と同時に事故発生一周年記念でもあります。3/31なんて節目も良い所なのでおそらく一生この事故のことは忘れないでしょう(笑
さて、明日からは4月。うちのおやじさんの退職後の就職も決まって新しい気持ちで仕事に臨む(?)ようなので私も心機一転がんばりますか。
● 2004年03月30日 (Tue) : まぶらほ(23)
山瀬千早がほとんど正ヒロイン扱いされるのはこちらも望む所でいいには良いのだが話が急すぎると言うか今までの積み重ねが0に等しいので見ていても違和感ありすぎ。
あと、一人の人間の生き死にを他人が勝手に決定していいものだろうかと小一時間。
いやそれ以前に和樹が千早と夕菜の二股発覚が衝撃かつ笑劇な展開でした。
やっぱストーリーとしてはダメダメなアニメだ。
● 2004年03月29日 (Mon) : GUNGRAVE(FINAL)



傑作ついに完結


物語の間中おいらもハリー同じく「なんでハリーを殺そうとしていた男がハリーを守っているんだ?」と思いましたよ。えぇ、おいらも理由知りたかったですよ。それに対するたった一言。

ブランドン「お前を撃つなんて・・・出来ないよ」
ハリー「すまないブランドン!すまないぃぃぃ」


その瞬間もう俺泣きまくり(;´Д⊂)

14話のためらった理由をそのままずっと引きずっていたんですね。そのせりふを聞いて泣きまくるハリーに対しても感涙。
んで、畳み掛けるようなお互いを撃って自決するシーンとミカ「これからもファミリーだよね」と言ったあのセリフ。最高でした。

第一話見たときは「ダメか?」と思ったものですが、それも懐かしい思い出です。良い作品をありがとう、そしてお疲れ様です。
● 2004年03月28日 (Sun) : 鋼鉄のガールフレンド2nd(1)


と言ってもあのかの有名なクソPCゲーではなくASUKAに連載中のコミックの方です。
買うつもりは毛頭なかったのですが巡回しているWEBサイトさんでレビュっておりましてそれよんだら物欲沸きまくり

原作となっているはずのPCゲーはプレイしていないのでどのくらい原作準拠なのかは知りませんがおそらくやりつくされた26話ネタ同人誌をそのまま商業化したと言って差し支えありません。
ですがそもそもが同人ちっくなタイトルな訳でしてお話自体はベタベタのラブコメディで面白かったですね。
よくある「アスカとレイの関係は恋のライバル、でも親友」路線はこのコミックでも踏襲されそうな感じで今後が楽しみです。さすがにASUKAでリアルタイムはやりませんが。
あ、ASUKAと言えば、Xの新刊はまだなんでしょうか。早く続きみたい・・・つーか早く完結してくれ。
● 2004年03月27日 (Sat) : 最近サボり気味の日記ですが
なぜかと言いますと要するに

モンスターハンターやりすぎな俺
がいる訳でして。まぁそれでもまだ50時間は経過していませんので廃人じゃないと信じたい自分。
そんな訳でして現在(23:11)書いていない火曜日、木曜分は日曜にでも。
● 2004年03月27日 (Sat) : 鋼の錬金術師(25)
中尉カムバーック(;´Д⊂

どこぞのサイトで原作のネタばれ近いコメントをしていたのでもしやと思いましたが・・・良いバランスの舵取り役だったのに。
今回で第二クールも終了、第三クールへの引きとしては完璧だったかと。
未だに鋼の錬金術師は原作を全く見ていませんが多分今後も少なくともアニメが終了するまでは見ないだろうなぁ。今の流れだと事前情報無いほうが絶対面白いと思うし、原作みちゃうと絶対比較してしまうと言う(この作品に対しては)全く持って無意味かつくだらない思考が働いてしまうので。

来週からOP,EDともに新人歌手が担当するようで。SEEDの時と同じはじめは有名アーチストで名前を売って後半は新人で金を稼ぐと言う手法を使っていますね。
SEEDの時は成功しましたがさてハガレンではどうなるか。歌っている本人たちも作品が思いのほかバカ売れしているのでプレッシャーだろうなぁ。
● 2004年03月27日 (Sat) : カレイドスター(最終話)

超・大・団・円・完・成


1年と言うロングスパンで毎週楽しく見させていただいた作品はひさしぶりだったかも。



盛り上がりや感動と言う意味では50話の方が上なんですがキャラクターそれぞれの決着をつけていると点からとても最終回らしい最終回だったかと。個人的には勝手にパフォーマンスを始めてしまうあのシーンがちょっと違和感あったのではありますが。



次カレイドスターの後継者としてロゼッタにフールが見えるくだりが最後の演出としてうますぎるなぁと思いました。
なんかもう既に頭の中でソラに最終決着を挑むロゼッタの姿とレイラさんとの対決を思い出しながらロゼッタとの対決するソラの姿が出てきてしまいますよ!
つーか劇場版でそれ希望!

あ、結局ケンは不憫で・・・いつか報われるのかしら。
スタッフの皆様1年間ありがとうございました。
● 2004年03月26日 (Fri) : グラヴィオン ツヴァイ(最終話)
王道スーパーロボットアニメとして燃えと萌えを提供し続けたグラヴィオンも早いもので最終話。
スパロボものとすればこの上なくまとまったと思います。ただ、人間関係の描写の急ぎ過ぎ感は否めず、もう一話ほしかったところ。
ツヴァイの1,2話がいらない回といえばいらない回でそれをまわせばもっときれいにまとまったと思うのですが・・・アレはアレで必要不可欠な2話なので一期同様13話でやってほしかったなぁ。それともDVDでは13話目があったりして。


サンドマンとアヤカのやりとりがもろGガンのノリで爆笑。意図的なんだろうなぁ。


無印とソルの合体系であるアルティメットグラヴィオン。合体シーケンスがさっぱり判りませんでした。だれか教えてプリーズ。
● 2004年03月25日 (Thu) : 液晶モニタ激安セールinアマゾンドットコム
URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DIZ3W/ref=ase_techside-22/250-3477602-0633811

現在在庫切れor販売終了で購入不可ですが先日までNANAO製の17インチディスプレイL557-Rが44600円という破格で売っておりました。NANAOといえば日本でおそらくトップのディスプレイメーカーでしょう。本当はなんか別の部品が有名らしい(と先日書いた個人投資家のお客さんから聞いた)のですが私は知りません(笑)
私もCRTですが19インチのNANAO製でしてそろそろ5年目ですが元気に美しく動いております。
さて、このL557-R普通でしたら60000円近くするわけですのでまさに買ってそん無し・・・な訳ですが一点だけ問題がありました。
メインとなっている液晶が実はサムソン製でして広角視認度が悪いなどの欠点がございます。ただ液晶パネルだけで決められるものではないのはカノープスの往年のグラフィックボードが証明しているようにNANAOの優れた制御回路技術があるので気にするほどのものでもないのですけどね、この値段を考えたら。
私もちょっと買おうかなぁと思っていました。あ、普通に一台じゃないですよ。2台買ってマルチディスプレイで。じゃなければUXGAの現環境から移行する意味ないので。
ですがこれをやろうとすると今使っているPCデスクそのものを変えなきゃいけないので断念しましたけどね。
でも今度のボーナスでうまく低価格に当たればやりそうな予感。
#たとえばDELLのUXGAx2とか(爆
Name:たぶ 日立パネルですな>L557 うちはL567で一つ前の日立パネル ・・・2004/03/29(Mon) 19:00
Name:管理人 あれ?じゃぁ各WEBサイトで語られているサムソン製というのはデマ? ・・・2004/03/29(Mon) 20:52
● 2004年03月24日 (Wed) : ネット記事:見出しに著作権認めず 読売新聞が敗訴
早速見出しをパックて(ぉぃ

URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040325k0000m040070000c.html

かなり以前この絡みでとんちんかんな部長様の対応ネタを書いた記憶がありました。あんなのに著作なんか認めちゃ日にゃなんもできねぇよゴルァだったので裁判所は正しい判定をしたなと半ば当然なんですが思いました。
読売様は不服のご様子で控訴するそうですが。やっぱオーナーがあれだと部(略
● 2004年03月23日 (Tue) : GUNGRAVE(25)
直接対決キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!って形でゲーム版だとあっさり撃たれて終わるんですがさすが漢を描いたTVA版は直接合間見える前に過去話を流して盛り上げまくりですよ。
結局出会った二人は元の自分を見つけ出し互いに笑うわけですがその歩んできた道は二人の今から過去へ戻るわけでもなくおそらく最終話にあるのは悲しき終焉なんでしょうねぇ。
来週いよいよ最終話!渇目して見るべし。
● 2004年03月22日 (Mon) : なぞの葉書
世の中人の不安に付け込んだ犯罪が横行しておりまして一番ポピュラーなものが「架空請求」まがいのものなのですが



俺のところにも請求キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


なにやら有料番組の支払いが滞っているらしいですがおいらの見ている有料番組は金払わなきゃ即効見れなくなるところばっかです。
そんな訳で早速同じ通知が来ている人がいないかとググッてみました。

URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/index.html

どうやら3.17に新登録された新手みたいです。みると「阿久津興業」とかやばそうな名前の団体様がいっぱいいますね。やっぱりこんなに横行していると言うことはなんだかんだでひっかっかってしまう人がいると言う事なんですねぇ。
#オレオレ詐欺が未だに通用しているぐらいですから
まぁ、100歩譲ってこの文章がなかなか正当性があるとしましょう。でも最終受付期限が送られてきた3/22じゃ既に手遅れΣ(゜Д゜)。きっと、裁判所の許可を元に回収にいらっしゃるんですわ((;゜Д゜)
さて、回収員は自宅にいらっしゃるのか。ちょっと楽しみにしていましょう(笑
Name:ふらうど 色々と突っ込むところはありますが、請求する要点をまるで満たしてねぇや。受付期限がギリギリなのは受け取った人を焦らせるためでしょうね。暇だったら、振り込むための口座を聞き出して、銀行に連絡して凍結してもらいましょう(笑) ・・・2004/03/22(Mon) 23:57
Name:管理人 めんどーなんでやりませんけど・・・日付に関しちゃせめて23,24日にしたほうが危機感が出る気がします。 ・・・2004/03/23(Tue) 07:10
● 2004年03月21日 (Sun) : いかりや長介死去
実際速報を見たときはショックでした。自分的には役者よりもやはりドリフターズだった人です。
ご冥福をお祈りします。
● 2004年03月20日 (Sat) : 悟り追記(3/18日記参照)
どこかの誰かからの突込みがあったのかアナライズの逆リンクで苦言コメントを見られたのか、お詫びが出つつ何故か写真だけ残っておりその後突っ込みがあったのでしょうか、現在長野での撮影に関してはリンクアウトしていますので見に行ってもありません。
実際のところ「けしからん」とか憤慨しつつ、自分もいつ配慮の足りない行動をするか(してきたか)を考えたりもして自分としても良い戒めになったなぁと思う一件でした。
これで変に盛り上がっていたら多分メール送っていたんだろうなぁ。やっぱやだもんねぇ、近場で奇異な人が増殖みたいな事は(^^;
● 2004年03月20日 (Sat) : カレイドスター(50)
いよいよ頂上決戦。岡ひろみとお蝶婦人のガチンコ勝負レイラさんとそらの一騎打ちです。
あこがれ→パートナー→ライバルの流れはリングをかけろを筆頭(マテ)とする永遠の王道ですね。
にしても天使の技・・・久しぶりに涙腺ゆるみまくりです。カレイドスターを一年間見ていてホントよかったなぁと思った瞬間です。あ、まだオーラスが残っていますけどね。後はケンの想いはどう処理されるか・・・それが非常に気になります。
● 2004年03月19日 (Fri) : ここんところ買っているラブ米漫画
世の中ジャンル的に分けるとラブコメと言うカテゴリーに当てはまる作品があるわけですが最近気がついたら買っている作品は「いちご100%」「ゆびさきミルクティー」「スクールランブル」の3本。で、よく考えるとミルクティーとスクランは最近買い始めています。
当然作品そのものが面白いから買っていると言うのもありますが別の視点から見て見るとどうもいちご100%が物足らないと言う結論に。
今更な結末ではあるのですがあらためて単行本とか読むとホントフォローできないくらい展開が行き当たりばったりです。常に打ち切りと言う脅威にさらされながらの背水の陣的連載の弊害だったのかそれとも作者そのものの力量なのかは定かではありませんが、現状9巻まで進んじゃっているともう修正するのは不可能に近いでしょうからせめて無茶のない着地を目指してがんばって欲しいものです。
スクランは沢近さんと播磨くんのすれ違い超展開が良い感じです。私にアスカ属性があるせいなのでしょうがやっぱスクランは沢近ですな。あと、レギュラー男性陣が良いキャラばかりなのもポイントです。多分ヒロインと思われる(笑)天満ちゃんは・・・どうでもいいです。ヒロイン入れ替え現象でも発生してくれぐらいの勢い。
ゆびさきは・・この間書いたから良いか。あ、そういや左に近寄る同級生の影でちょっと新展開発生で今後も楽しみではありますな。
ちょっと最近またラブコメ系に手ぇだしているなぁと思ったのでなんとなく書いて見ました。
● 2004年03月19日 (Fri) : モンスターハンター(その2)
ここ二日ほど有給をとっていたのでひたすらモンスターハンターレッツプレイでございますな感じです。ちなみに20時間(木金では11時間ちょい)ですがFF11にくらべりゃ全然かわいいものです。アレの時は多分二日あれば24時間は越えているはずですから(笑
とりあえず片手武器だと戦闘に限界を感じ始めたので大剣をグルグル振り回そうと言うことに。はじめはモーションののろさに戸惑いを隠せませんでしたが慣れてくるとトカゲどもをワザとはべらせて大量虐殺する快感にもうウットリです。振り回した終わったおいらの周りには爬虫類の絨毯が出来上がっております。
現在初のVS竜族のクエストにちょっと四苦八苦しておりますが落とし穴にはめてボコったり気合入れて逃げまくったりと楽しんでおります。
ただひとつ難点がありまして。それは

未だオンラインプレイ未体験

と言う事。MORPGだっつーのに何をやっているんだ俺。
Name:Mig 私も買うかもしれないです。いつかオンでご一緒できるとうれしいですね。 ・・・2004/03/26(Fri) 21:22
Name:管理人 そのときは是非一緒にプレイをば。 ・・・2004/03/28(Sun) 17:58
● 2004年03月19日 (Fri) : おもしろWEBコミック
たまーに気が向いたときにそれこそ自分のブックマーク代わりにつけている節がある面白いWEBコミックのサイトを紹介しようコーナーです。

ドラエも
URL:http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/

ドラ●もんのキャラクターをこねくり回して独自の世界観化させています。のび太がモテモテだったりドラえ●んの顔が怖かったりジャイアンが萌えキャラ化していたり出木杉君がおかまだったりといちいちツボをついています。
個人的には既にジャイアンじゃないジャイアンととってもアメリカンなドラえも○ですね。あと、やたら影の薄いパパ。
● 2004年03月18日 (Thu) : 悟り
最近女装(みたいなコスプレ)をしてなんかすることを悟りと言うらしいんですが、要するに人生カミングアウトと言うか諸刃の剣と言うか自己主張の仕方を間違っているような気がするかなぁと思いつつも、まぁ自分の部屋とかそういう所が許される場(コミケとか)だから別に良いんじゃないかなぁと思ってはいます・・・実際友達にもコミケん時にされる方いますしw・・・

http://digital.hmx.net/02contents/satori/index.shtml
(の「長野でのイベント関係」)

二度と長野に来るな(・A ・)!!!
ただでさえ、ヲタクという人種は誤解を受けやすくなおかつ木崎湖周辺の住人にも決して歓迎されているわけでもないのにぁぁいう行為に至るこの人の神経が理解できない。マナーを守っておねてぃの舞台を観光している人がほとんどだろうにたった一人でもこういうことすることがどれだけ迷惑かを考えて欲しいですね。しかもWEBサイトにさらすなんてもってのほかです。
つか、まだ木崎湖行ってないんだけど行くとあんなのがいるのだろうか・・・なんか行きたくなくなった。

3/19補足
同じ感想の方が多々いらっしゃったらしくお詫びコメントが出ておりますね。顕著に受け止めるのはよい事です。よい事ですが、非常識と自分で言っておいて未だにアップしているのはなぜだろうと小144時間(略
● 2004年03月17日 (Wed) : 呑み
東京で研修があり明日は有給なので東京のお友達さそって飲み会。
8時にアポイントをとったくせにとった本人が30分遅れをやらかしました・・・スマソ。
行った飲み屋はいつもの・・・と言いつつも一年ぶりですが佐渡のお酒がおいしい「いち」。
お値段そこそこ、お味極上です。調子ぶっこくと素敵料金になることが玉に瑕ですが(笑
2時間ちょいぐらい呑んでいてそのかんいつもどおりの怪しげな理系的会話を繰り広げておりました。私は途中から酔っ払いに入っていて何しゃべってたんだかちょっと自信なし。
確か、マリみてとガングレイブは見ろガンダムXが打ち切りだったのは納得いかないと言うのだけは覚えています。
お宿は本当はY氏の家に転がり込む予定だったのですが5時におきる自信がなかったので新宿のカプホへ。いや、素泊まりするだけならお風呂の広いカプホは良いですな。
#また、5時におきる自信がある時に是非泊めてください>Y氏
● 2004年03月16日 (Tue) : 衝撃のTVアニメ化二つ、一言コメント
エルフェンリート
色々な意味でTVAはヤバイでわ
ちょっと作品的に公共の電波に載せるのはどーよと。OVAでは回収しきれないと踏んだのでしょうか。あのヤバゲな作品の雰囲気が出せないのならアニメ化しないほうが無難だよなぁ・・・と思うのですが。それともあのヤバゲ世界をTVAで・・・(((( ;゜д゜)))アワワワワ

あぁ女神さまっ
え?いまさらΣ(゜Д゜)
もうしゃぶりつくして終わっている作品だと思ったのですが・・・OVA,劇場版とハイクオリティ作画が先行している作品なだけにTVAでもそれに近いレベルを維持しないとたたかれるだけのような気がします。がんばれ、スタッフ。あと、今となってはギャラの高い声優しかいない作品ですのでそっちも(,,゜Д゜) ガンガレ!(笑
● 2004年03月16日 (Tue) : ガングレイヴ(24)
アーもうあれだ

ガングレイヴスタッフ 神

求めるものと避けられない孤独の四者四様。このままハリーを悪者と言う形で終わらせないところが良い味です。
あとやっぱりグレイヴVS文治が熱すぎですな。他の幹部たちの戦闘が個人的に今ひとつだっただけにこのハイクオリティな今回には満足いたしました。おなかいっぱい。
消え逝く運命しか残っていないハリー、グレイヴの一騎打ち。さてどう料理してくるのか、来週が本当に楽しみ。
● 2004年03月15日 (Mon) : モンスターハンター
試験期間が終了して「さて、SO3DC」と思ったのですが思わずかっちまいました「モンスターハンター」

公式:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/

PSOタイプのMORPG(小規模オンラインRPG)でしてオフラインでもゲームが出来ます。特徴としてはキャラクター自体のステータスは変化せず装備に左右されるところでしょうか。ただし装備が強力でも自分自身の熟練度が低いとあっさりやられるのでかなり合理的なシステムだと思います。また装備(やその他アイテム)も調合や素材集めの中で作り上げていくのでFF11のような楽しみ方も出来ます。
で、既に8時間ぐらい遊んでいるのですが

めっさ面白い!!

これといったストーリーとかは無くただ依頼されるクエストを時間内にこなしていくのですがクエストをこなしながらモンスターを狩って死骸から骨やら肉やらを採取したり鉱物ほったり釣りしたりとかなり楽しめます。
1クエストが40分〜50分なのでお手軽に出来ると言う点もだらだらプレイが無くいいのかもしれません。
個人的には早く大剣を振るいたいのですが扱いがムズイので今のところは片手剣でサクサクやっとります。
あ、ちなみに

オンラインはこれからです

いや、ある程度自己スキルつまないと迷惑かなぁ〜っと。
誰か一緒にやろ〜。
Name:ゑ流郷 自分もモンスターハンターやってますよ。今30時間ぐらい。自分のPS2ではオンラインに繋げないのが残念です。 ・・・2004/03/15(Mon) 12:59
Name:管理人 今日も帰って早々、鱗狩りでウハウハ。是非BBユニット買ってオンライン〜 ・・・2004/03/16(Tue) 00:31
Name:泥たぼお CMみるとめちゃ面白そうですな。でも、オンラインするには設備投資が必要だからなぁ、、、 ・・・2004/03/19(Fri) 01:14
Name:管理人 4000円あればオンライン〜 ・・・2004/03/19(Fri) 08:20
● 2004年03月14日 (Sun) : 今日のバンキシャ
ちと興味深かったネタを2つほど

小一少女殺人事件
特にコメントらしいコメントは無かったのですがあからさまに「アニヲタのロリは犯罪の温床」と言わんがばかりの構成でした。いい加減ロリが犯罪者を作るのではなく、犯罪を犯してしまうような人格を持った個人の趣味がロリだったと言う逆の構図でものを言うマスコミは出てこないものだろうか。確かに犯罪を助長するアイテムの氾濫はあるかもしれないけれどだからといってそれだけで犯罪者が出来上がるわけじゃないのだから。もしそうだったとするのなら日本の大半は犯罪者になってしまうよ、マジで。

「サカキバラ」少年の出所
彼の友人の手記が正しいのであれば彼は「人」として復帰しつつあるのだなぁと思いました。結局彼の凶行で失われた命は彼を「闇」から解き放つための犠牲と言う形で終わってしまったのだと思う。それが良いことなのか悪いことなのかは当事者だけが知るところなのでしょう。
気になったのは「彼」が出所したことを被害者の家族に伝えるのはともまく私たちにもこの時期に知らせる必要があったかという点。
彼の起こした事件は確かに猟奇的でショッキングではあったけれど更生したことにより「殺人を起こしてしまった自分」と常に向き合って生きていく(はずの)彼に、これ以上私たちが何かを今知りうる必要があるのだろうか。発表した人間の真意が今ひとつ測りきれない今回の騒動でした。

うーん、今ひとつ頭の中でまとまってないのに書いてしまった。
● 2004年03月14日 (Sun) : クライマックスアニメ
カレイドスター(49)
こちらは本当にクライマックスの残り3話!
いよいよ天使の技を完成の域まで持っていった上でのあこがれの人レイラさんとの直接対決。今週最終回だった「エースをねらえ」の岡ひろみVSお蝶婦人とガチ!。つくづくスポコンアニメだよなと思わずにはいられません。これで来週レイラさんがそらの為に技のすべてを魅せてくれたりした日にゃ(以下略)。
で、そらの戦いやら、メイとロゼッタの特訓やらがあったわけですがやっぱミアの演出にかける情熱ですか。特に


「どうしよう・・・凄いこと思いついちゃった・・」なんてグーですよグー。
ラスト2話、名残惜しい気もしますがガーっと言ってください、ガーっと。

鋼の錬金術師(23)
こちらは第二クール山場です。
先週までで色んなキャラが大いに謎を撒き散らしていきましたがそれは第3クール以降と言うことで残り数話はエドリック兄弟のお話。
こういうクールごとにきっちりテーマを持ってきて区切ってくるのは凄く作品のメリハリがあって良いですね。特に前の作品があまりにも行き当たりばったりだったせいもあって
#いやSEEDもあれはあれで楽しめましたがね・・・20話ぐらいだけだけどXD
冗長しているわけでもなくうまい具合に引っ張るあたりもこの作品の完成度の高さを物語ります。
でまぁ、今回はそんな話はどうでも良くて(ぉぃ)我等がウィンリィの再々登場でございます。

ホント、たまにしか出てこなくてしかもレアものの表情です。やっぱ「いつも」より「たまに」なんでしょうか。飴と鞭の論理?
ところで唯一この作品に欠けている「ラブコメ」はいつ発生するんでしょう。ラブコメまんせー人間には待ちどおしいわけですが。
● 2004年03月13日 (Sat) : グラヴィオンツヴァイ(10)


お約束!



お約束!!




お約束ゥゥゥ!!!

つーことで、愛と勇気と友情パワーの王道スパーロボット路線で大爆走です。ここまでベタだと清々しいものですな。話数が残り少ないせいで駆け足気味なのがちょっと残念ではありますが。
結局のところ機体換装じゃなかったみたいで良かった良かった。やっぱコアが一緒の方が燃え度が違います。
そういえばゴッドグラヴィオンの時は合体メカがおまけ程度だったのがソルグラヴィオンでは一体一体が超絶兵器化しているのはガオイガイガーの最終形態のそれと同じですねぇ。やっぱ無茶兵器出まくりになるんでしょうか。

あと、復活のエィナさんですが


キャラ変わりすぎΣ(゜Д゜)

コピーがおとなしめに対してオリジナルが能天気系なのも良くある傾向でベタベタやねぇ。そしてオリジナルエィナはまさに中原麻衣キャラそのもの!やるな大張

来週以降、宇宙(そら)へ飛んでいかれるようで。このままだと異次元飛ばされて帰ってこれない人が出てきそうですな(笑
● 2004年03月12日 (Fri) : 急にIRCが接続できなくなった
・・・と思ったらどうやら本日の22時から一斉メンテらしい。
しかしなにも接続のピーク時にやらんでも・・・有料サービスじゃないからあまり文句も言えませんが^^;
● 2004年03月12日 (Fri) : 最近お気に入りのWEBサイト
久しぶりにFateネタです。
世間的には桜嬢はそのシナリオの性格上なのでしょうか人気がいま三つなのですが琥珀さんと同じ匂いのする彼女が私は結構好きです。つーか、凛&桜ツインズ(違)コンボで最強です。
で、そんな桜嬢にただならぬ愛情を注ぐ奇特な素敵なサイトさん発見です。

URL:http://www10.plala.or.jp/strangestone/

Diaryにそれこそ毎日桜嬢の萌えイラストがアップされており桜萌えの偉い人認定は万人の認めるところでしょう(笑)
と言いつつ最近のイラストでサイコーなのが3/12のヒスコハとか言ってみる。
● 2004年03月11日 (Thu) : 小一少女、隣人に殺される
エロい事しようとして騒がれたからって・・・短絡的と言うか、人の命を軽く見すぎていると言うか。
それにしても15、6年前だったら殺人事件といったら大々的に特集組んで連日放送されていたのにいまは一事象の如くさらっと流されてしまう現状とそれを当たり前のように思ってしまっている自分にふと恐怖を感じたりします。
これが今の日本と言う国の実態だとするならば、末期的なのかもしれません。歪んでるよなぁ。
● 2004年03月10日 (Wed) : おめでとう俺様シリーズ
うれしいんで聴いてやってください。

CompTIA Server+合格キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

会社から突然「3月中旬までに合格してね」と脅されてから早3週間、見事無茶命令に答えてやりましたよ。日本全国的に受ける人口が少ない=参考資料がほとんどない中でどうにか一発合格です。
実際のところこの資格(Server管理者の心得みたいな試験)があったところでおいらの業務内容とはあまりかち合わないのでしばらくしたら忘れそうです。
だってさぁ

12台のHDDで構成したRAID0+1と7台のHDDで構成したRAID5ではどちらのパフォーマンスが高い?

なんて質問の回答知っていても実勤務じゃお目にかからねぇよそんなものってな所です。
※ちなみに答えはRAID0+1
ま、とにかくこれで晴れて某社のクライアントマシンをいじくれる資格がもらえると言うことで来週その研修に行ってきますだす。
さて、やっと試験地獄も終わったことだしSO3DCの続きでもやりますか。
Name:ふらうど オメデト━━━(゜∀゜)━━━!! ・・・2004/03/10(Wed) 22:44
Name:管理人 ありがと━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!!! ・・・2004/03/10(Wed) 23:36
Name:D.Roo お見事です! ・・・2004/03/11(Thu) 07:15
Name:ゑ流郷 おめでとうございます ・・・2004/03/11(Thu) 13:12
Name:管理人 重ね重ねコメントありがとうございます〜。いくら会社持ちとは言え受験料27300円ですからドキドキでした。ホント、よかったっす ・・・2004/03/11(Thu) 22:40
Name:レヴェン おめでとうございます!!いやはや、こんな短期で一発合格とは、ただただ凄いの一言です! ・・・2004/03/12(Fri) 02:43
Name:管理人 こんなにお祝いしてもらって嬉しいっす(´Д⊂ ・・・2004/03/12(Fri) 06:19
● 2004年03月10日 (Wed) : 変な時間に起きてしまった・・・
最近5時台に一度おきてしまう習性が身についてしまい昼間の眠い率が上昇中。いまも5:45とかふざけた時間ですしねぇ。4:30にご出社される方もいらっしゃるので遅くもないと言えば遅くないんですが7:00に起きれば良い身分なので・・・
何故こんなことを書いているかと言うと今日11時から試験なんですよ(^^;大事な試験故、睡魔襲ってきそうでいやです。
もう一回寝よ。お休み〜
● 2004年03月09日 (Tue) : 浅田農産会長夫妻自殺
自業自爆ではあるのですが、自殺してしまう程だったので相当なストレスだったんでしょうね。自殺直前の「あたまがボーっとなる」と言う言葉がそれを虚実に表していますね。経営者の責任と言うものを傍目からも痛感します。ご冥福をお祈りいたします。
で、まぁ会長の死にたいして「痛ましい」と言うコメントが多々あったわけですが生きていたら生きていたで死ぬよりひどい仕打ちを受けてしまうわけで。
社会的責任は拭えないし地域関係者からの責めは当然ですけど何事もやりすぎは良くないですぜ。記者会見でやたら正義感ぶっている記者さんとかほとんど悪戯に近い嫌がらせ電話等々とか。
でも所詮直接の当事者じゃない人間の言葉なんだよね・・・とも思うのもまた事実。
Name:ふらうど 「自業自爆」は釣りですか?狙いですか?まぁ、この件で思ったのは今回以上のマスコミからの圧力だったろう、薬害エイズ問題の爺さんとか、政治家の腹黒狸は神経が図太いってことかな。 ・・・2004/03/09(Tue) 23:56
Name:管理人 漢字だったら単純に間違。自業自縛ですね。それ以外は素なので意見の相違か事実誤認してます。昨日人生相談で80歳の老夫婦が保証人になったばっかりに借金まみれ(2800万円)になってしまい相談していましたが、年をとってもつらい目にあうのは不憫だなぁとかとも思ったりもします。まぁ政治家とかボケ爺は・・・あれは人じゃないと言うことで(苦笑 ・・・2004/03/10(Wed) 05:30
● 2004年03月09日 (Tue) : マリアさまがみてる 第二クール
製作確定ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

証拠ソースURL:http://www.number21.jp/adiary/diary2.cgi?id=valetti

これでドリルや仏教娘に遭える!

以上、ちょっと喜びの速報デスタ。
※参照:MOON PHASE
● 2004年03月08日 (Mon) : ハードディスクの中あさっていたら
5,6年前に書いたエヴァのSSが出てきた。
そういうやあの頃ってエヴァ余波全盛期で何百というSSが出ていたなぁ。個人的には「GenesisQ」って言う作品が好きで読んでいました。そういや11話ぐらいから読んでいないような・・・ためしにぐぐって・・・・あ、あったΣ(゜Д゜)

URL:http://www2.big.or.jp/~nary/genesisq/index.htm

このぐらいの文章力があれば妄想具現化も容易なんだろうなぁ感心しつつ楽しませてもらっていましたね。時間を見て続き読もう。
ちなみに私が書いていたSSはひたすらラブコメに特化した妄想の塊みたいなやつでした。悲しいかな未完結です。どっかのバスタ小説みたいですね(苦笑
● 2004年03月07日 (Sun) : サイトお引越し(3)
引っ越してから早いもので2週間経過〜!
引越し当初は200前半とやばいぐらい来訪者数が減ったもののここ数日は350ちょいぐらいをマークして通常業務に戻った感じです。
Yahooはじめ検索サイトの変更はつつがなく終了したのであとはgoogleの定期巡回に引っかかってくれるのを待つのみです。ちなみにバスタードだとうちのサイト、BASTARDだとCHAOさんところのWEBサイトが筆頭に引っかかってきます。公式サイトがなぜか引っかかってこないのは何故なんだろう。うちよりカウントは3倍ぐらいはあるはずなんですけどね。
後、思いつきで投票ものをスタートしました。折角サイト移動してなんにもしないのもどーよというのが理由です。昔似たような事をやって失敗した記憶がありますが・・・こんどは長期化するといいなぁ(笑


ちなみにアナライザーによるリンク元解析。
移行前はブックマークが圧倒的であとはYahooとGoogleって感じだったのですがGoogleはまだなので代わりに前サイトからが多いですね。一ヵ月後にどう変化しているか。比べてみるかな。
● 2004年03月07日 (Sun) : 攻殻機動隊 SAC 2nd GIG(5-6)
今シリーズはストリーコンセプトに押井守が参加しておりどういう押井イズムが沸いてくるかと思っていましたが

・テロリズム
・革命
・515事件

つーことで納得。
前シリーズの「笑い男事件」を連想させつつまた違う展開を見せてくれそうです。そういやイノセンスが昨日から始まっているけどどうしようかなぁ。今度の有給に行ってきますか。あんまりいい評判は聞きませんが。

6話のゲストキャラCVとして林原のめぐ姉が出てきたのですがその回の9課のメインがトグサ(山寺氏)だったりキーパーソンの目撃者が古本氏だったりといにしえのファンとすればなかなか面白い声優の組み合わせで変なところで楽しめました。
やっぱめぐ姉はキーキーなお元気キャラより落ち着いた大人の女性の役のほうが良いな。
● 2004年03月06日 (Sat) : 寿司
先ほど、親の還暦祝いと言うことで俺の払いで御寿司喰って来ました。
あ、回転寿司じゃないですよちゃんとした握りのお寿司屋さんです。
個人的にもそういうところ行ったこと無かったので楽しみでした。
いやぁやっぱ上等なネタっておいしいですよねぇ〜。口の中で溶けまくり〜のホワホワ、カリカリですよ!とっても堪能しました。
で、力いっぱい戴いてお支払い。

22800円(3人で)

え?確か握りは2500円のコースであと3,4個個別で頼んだだけだからそこまで・・・あ。

はじめに喰った料金不明の焼き魚(x2)くぁ!!!!

多分一皿4000円とかしたんだろうなぁ・・・

今日の標語:気をつけよう、ぼったくり店と今日のお勧め

でもおいしかったのでまた行きたいです。
● 2004年03月06日 (Sat) : グラヴィオン ツヴァイ(9)



真打キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


残り3話でいよいよソルグラヴィオン登場です。パーツ換装なのかと思っていたのですが機体交換だったのね。
背中にしょっているサテライトキャノンみたいなのがひどく気になりますがそれ以外はカッコイイ!かなとファーストインプレッションです。
それにしてもこんな機体があるなら初めから投入してくれサンドマン様!と思わないでも無いのですが何か制約でもあるのかな?あとソルグラに載っているなぞのお人も気になりますが、まぁ十中八九(以下略)
来週がひどく楽しみです。
後、今週は作画がとってもよろしくなっていてそちらも満足でした。来週以降もキボー。
● 2004年03月05日 (Fri) : 天上天下キャスティング
UJ上で発表されている設定線画を見る限り哀しいまでの不安臭が漂う天上天下ですが4/1のOnAirに向けてキャスティングが発表された模様。

凪宗一郎:保志総一朗
ボブ槙原:三木眞一郎
高柳雅孝:関智一
棗真夜:久川綾
棗亜夜:茅原実里


男性3人のキャスティングがいつもやっているキャラからすると結構意外ですな。久川さんは姉御肌爆裂でしょうからハマリ役でしょう。
で、亜夜のCVになる方がわからなかったので早速ぐぐってみました。
URL:http://minorin.chu.jp/web/index.html
ぶっちゃけプロフィール見ても本業不明ですが役付声優は初めてらしいですな。さて、役者さんとして魅せてくれるのかただのAVEXのまわしものか。私は前者をひどく期待したいところ。
まぁどっちにしろあの絵がどうにかなってくれないことには・・・・

Name:たくみ 去年4月の國府田マリ子のGMアシスタントのオーディションで選ばれた人なのね>茅原実里。確か当時養成所通ってたはずなので声優志望じゃないかな。声優の仕事が来たってのはめでたいことですな。 ・・・2004/03/10(Wed) 09:27
Name:管理人 なるほどなるほど..._〆(゜▽゜*)。期待して待つこととしましょう。出来れば久川さんとアヤシイやりとりとかして異様な盛り上がりとか見せてくれることをついでにキボーしよう ・・・2004/03/10(Wed) 23:48
● 2004年03月05日 (Fri) : TBN600回公開録音
の当落通知がきました。
予想通りはずれでした。つか、忘れてた(笑
関西に住むダチが当ったようなので当日は私の分も満喫してきてほしい物です。
ここ数年はめぐ姉のファンと言う感じではなかったので当ったらそれはそれで他の人に申し訳なかったし、こんなところでこんな事の為に運を使っている場合じゃないので逆にすっきりだったかな。
Name:ぼたん どうでもいいなら、うちみたいに応募するなと思うがどうよ(笑 ・・・2004/03/06(Sat) 06:53
Name:管理人 ほら、当たったらそれはそれで予定が出来るから(笑。あと一度は東京のイベントに参加したいというのもあるしねぇ ・・・2004/03/06(Sat) 07:40
● 2004年03月05日 (Fri) : 株なお仕事
本日、個人投資家のお宅にお仕事でお邪魔しまして色々面白いお話を半ば強制的戴きました。

株の売買と言うのは一日あたり投資額に対して1%の利益が出れば万々歳なのだそうで、つまり一日5万円稼ごうと思ったら最低500万円を株に突っ込んで売買する必要があり、さらに投資先は複数に渡るわけですからプラスもあればマイナスもあるので現実には一日1000万〜2000万の投資を行うそうです。当然株価とう言う奴は常に変動しますからずっと変化値(パソコンのディスプレイ)と睨めっこしながらいなきゃいけないみたいです。
一見、株の売買ってお手軽そうに見えなくも無いのですが実際はそんな睨めっこな作業をひたすらやらないといけませんし、売る時、買う時にタイミングと言うか割り切りというかむしろど根性が必要なようでおいらには無理なお仕事だなぁと思いました。それ以前に元手が無いのでアレですが。
しかし、お客さんの悪口を言う訳じゃないのですが個人投資家つーのは社会的生産性を感じない仕事だよなぁ(^^;まさにマネーゲーム。でも、お客さんはとっても気さくな良い人でした。
ちなみにいつも1000万円の現ナマがあるそうで・・・世界が違うよママン((;゜Д゜)
● 2004年03月04日 (Thu) : 朝、とある日記サイトを見ていてふと思ったこと
Angel/Dustの新刊って出たんだろうか。

この間、本屋で七瀬葵氏の画集は見かけたんですが。確か(昨年の)今秋中という話だったのでもう出ていてもおかしくないんですけど実際のところどうなんだろう。おしえてエライひと。
それにしてもここ数年はすっかり角川がらみのものから遠ざかってしまったので(スニーカー文庫とかNewTypeとか少年エースとか)そのあたりの動向がわからなくなっていますねぇ。あ、角川と言えばエヴァの新刊って今月だったかな?完全受注の綾波ロボ(笑)付版がもし書店に並んでいたら買ってみよっと。
● 2004年03月04日 (Thu) : マリア様がみてる(9)
今回はびっくりチョコレートのサイドストーリだった訳でして。
赤薔薇姉妹を焦点においた場合(後、あの話の流れ上)必要なエピソードだったのは重々承知なのですが、ちとモノローグ長すぎじゃないかと。美冬嬢の心理描写が淡々としちゃいすぎてちょいとマイナスだったかな。
ただ、


まるっきり恋人同士の1シーンな白薔薇姉妹のやり取りにおなかいっぱい
このまま詩摩子さんをお持ち帰ってしまったんじゃないかとドキドキハラハラですよ。

これまた次回は意表をついてスルーされたかと思った「いばらの森」。またまた白薔薇さまにズームインです。
そして相変わらず次回予告にはワラタ。

補足:
今なにげ〜にマリみてがらみの過去ログ日記(右上のワード検索で一発検索♪)を見ていたのですが、おととい書いたいちご100%の東城綾&西野つかさペアのCASTってそのまま白薔薇姉妹だったんだね。ちなみに、つかさちゃんの方が姉配置・・・む、合っているかも。
#っていちご100%で過去ログったらそれもう書いてあった(^^;
● 2004年03月03日 (Wed) : URL占い Relodead
http://www.yk.rim.or.jp/~hmatsu/office/url.html

URLを入力してWEBサイトの将来を占うものでして以前のURLで占ったところ

変化とそれに耐える力という意味があり吉です。小さな浮沈を繰り返しながらも努力の積み重ねで成功に至ります。

となっておりましたがこの度サイトを移動したので革めて占って見ることに

積極性の意味があり大吉です。自分自身の積極性で組織を掌握し、成功を勝ち取ります。

おぉ!このドメイン名で大正解だったようです。あとはこの占いが当ることを祈るのみ(笑)
#前の占いが結構当っているのでちょっと信じて見る。
Name:鋼鉄狂 自分もやりましたよ、ウチのURLは「平穏無事の意味があり半凶半吉です。高い知能はあるものの、行動力に欠けています。」でした。見事すぎるぐらい当たってます(笑) ・・・2004/03/03(Wed) 21:18
Name:管理人 結構思い当たる節のある占いですね。ところでこの占いって実生活の占いなんですかねぇWEBページの占いなんですかね(笑 ・・・2004/03/04(Thu) 06:01
● 2004年03月02日 (Tue) : いちご100% CDドラマ
聴いてしまいました。久しぶりですよ、原作をそのままCDドラマ化したものを聴くの。かなーりヤバかったです。
あの原作の漫画だけでも十分木っ端ずかしいというのに・・・やっぱあぁいう作品に声とか効果音とかつけちゃだめですね。聴いていて精神的終焉を迎えるところでした。
全体的に本編ドラマより最後の○○弁で告白大会ネタが一番楽しめたと言うのはどうよと言う感じです。

キャスティングの話をしますと11月ごろの日記にも書きました通り、能登麻美子(東城綾)、豊口めぐみ(西野つかさ)、小林沙苗(北大路さつき)と何気に現在人気急上昇中(と周りの反応から計測)布陣である上に先日の日記では不明だった南戸唯のCVも水樹奈々と、なにかあったら即アニメ化なんだろうなぁと思いました。

でまぁ、聴いていてふとさつきの女友達の声が聞き覚えがあり誰だろうと思ったらカレイドスターのそらの中の人(広橋涼)でした。実に一番印象に残ったのがそこだったと言うオチで落として見たいと思います。

評価:B-
● 2004年03月01日 (Mon) : 3月ですよ〜
...て、早すぎるって!

なんでもう3月ですかΣ(゜Д゜)。特に2月の進行が早すぎです。もっとゆっくり流れてくれよ、俺の周りの時間(^^;
さて、今月は色々やらなーあかんことがプライベート的にあるようで(他人事気味)、一つ一つ片付けないとね。
とりあえずはCompTIA Server+だな。
#つか、受からないとマズイ


- 一覧へ -