徒然日記LOG

2004 年 05 月 の日記
● 2004年05月31日 (Mon) : MeltyBlood ReACT
月姫対戦格闘のプラスディスクです。
無印は同人とは思えない完成度とこれまた同人とは思えないキャスティングが話題になったわけですがまたやっちゃってくれたみたいです。私個人はまだ未プレイなのでなんとも言えないのですが某掲示板によると

さつき 南央美
レン 水橋かおり
青子 三石琴乃


本当に同人なのかと小一時間(ry

それにしてもイメージ的にはさっちんとレンのキャスティングは逆な気がしないでも。
まぁとにかく早くやりてぇ
● 2004年05月30日 (Sun) : R3戦記 リモートソフト編
モバイルと言えばやはりPCリモートと言う脳内変換があるので搭載してみました。
WindowsXPというと「リモートデスクトップ」がメジャーでございますがどうにもアクセス時の解像度変更のあおりを受けてサーバー側のウィンドウ配置が代わるのが気に食わないのでフリーソフトのVNC(http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/)を導入。

運用画面(クリックで実サイズ)

見やすくするためにVNC画面は1:2になっていますがこれでも使えます。
室内だと動画ファイルのリモコン代わりになります。外だと・・・なんに使うかなぁ(笑)
実際これで外からでも使えるのですがセキュ的にスゲー問題ありなので今SSH入れようとお勉強中です。さて・・・入れられるかしら(笑
● 2004年05月29日 (Sat) : 涼みに外へ
5月とは思えない気温に耐えられず外にでてお店で涼むんできました。
マン喫入ってもよかったんだけど最近やたらと出費が多いので本屋とかダラダラ回っていました。
近場の蔦屋にヘロヘロ寄ると来月閉店するそうで、この辺りはビデオのレンタル料金が200円じゃないと競合負けする所なのでやりきれなかったんだろうなぁ。
PCDEPOTに寄ったら噂のTypeUがあって色々いじってみました。PCをより手軽に持ち歩くと言うコンセプトに見合った作りだなぁと関心。同時にあのちっちゃいモニター見て「やっぱ用途特化型だよなぁ」とあらためて認識。ちっちゃいPCはPDAで用が足りているおいらには無用の長物でした。そいや、朝ちゃっとでT氏が配送待ちいってたけど無事届いたかな?
ついでに隣の蔦屋(さっきの蔦屋とは違う所)にもよってCLAMP特集をしていたなんとかっつーコミック専門雑誌を立ち読み。Xってなんで休載しているんだろうと思っていたらエンディングが色々問題ある作りなのか・・・つーことはTVA版とも劇場版とも違う第3のEDが原作用にはあるってことか。しかもやばい系の方で。
なんとか諸問題をクリアして是非現状のままで終わらせてほしいなぁ。
2時間ほどあっちこっちフラフラしてだいぶ涼んだので帰宅・・・したとたんまた暑くてダウン・・・・そろそろ扇風機を回さなければダメか?
Name:T 外に持ち出したけど、思ったほど苦ではなかったよ ・・・2004/05/31(Mon) 12:48
Name:T2 大きさも丁度良いけど、本体に「ESC」がなくて結構難儀な部分が多々 XD ・・・2004/05/31(Mon) 12:49
Name:管理人 もうちっとボタンが多いといろいろ便利だったのになぁ〜と写真見ながらの感想 ・・・2004/05/31(Mon) 22:53
● 2004年05月29日 (Sat) : おねがいシリーズ3RD
先月某誌で黒田氏がほのめかしていたらしい(と今知った)おねがいシリーズの第三期が現実のものになるそうで。色々言われつつもやっぱ人気ある作品ですし、恋愛ネタさえあればいくらでも続けられると言う作品性もあるのでよろしい事かと。お題は「おねがい☆フレンズ」なんだそうで、普通に男女恋愛なんて考えにくいのでここは流行の百合方面っぽいなぁ。個人的には普通に男女恋愛(ドロドロ系で)の方が良いですが。
あー、おねがいシリーズのネタ書いていたらふと、この間撮った木崎周辺の写真の編集が終わっていないことに気が付いた。やらねば。
● 2004年05月28日 (Fri) : 朝からFateネタでマターリ
なぐちゃ。(http://freett.com/nagucha/)さんところの藤ねぇルート妄想漫画(http://freett.com/nagucha/top/2/huji.htm)に激しく萌えた。いやぁこれなら本編でもみたかったかも。
更にこの漫画を見て藤ねぇの仮想CVは久川綾さまにケテーイしました。
#自然に流れ込んできた罠。
ちなみになぐちゃ。さん所はメインで凛とアーチャのラブラブ漫画がありまして、こちらはこちらでこっぱずかしい程に素敵漫画なのでぜひ見てみましょう。
● 2004年05月27日 (Thu) : カウントが
じりじりと下がって参りました。本編再開通知はないし、既にこれと言ったネタもないし、毎日更新(少々偽りあり)のこの日記も特需時に一切訪問者数が変化しなかった特異地帯だったし妥当ですな。
できれば500は切ってほしくないんだけど・・・まぁどうしようもないです。
それにしてもGoogleの検索が中々上位に来ないなぁ。一応上に来るだけの要素はそろえたつもりなんだが・・・前と何も変わってないのだがナゼカシラ。
現在半放置開催中のキャラランキングは今月で一応終了。来月からは別ネタ+αで実施予定です。あくまで予定ですが。
● 2004年05月26日 (Wed) : 第一回人気キャラ投票発表
Fate/Stay nightのです。
URL:http://www.typemoon.com/

今回はおもいっきり投票し忘れたので語るべき何も無いのですが投票していたらまぁ1:凛、2:桜で入れていたと思います。つくづく本ヒロインには興味の無い私です(笑
でその彼女たちの順位はそれぞれ2位と6位で桜が6位っつーのは個人的に「判ってないよチミ達」とか思わずには要られません。良い娘さんじゃないですか、人間くさくてねぇ。エロいし
第二回開催のときはちゃんと参加して桜嬢にもっと光を〜。

Fateと言えばおいらに桜道を開眼させた「日々、平穏(http://www10.plala.or.jp/strangestone/)」の管理人さんが、ついに同人に着手しそうな感じで・・・出たら絶対買う!がんばってください〜。
● 2004年05月25日 (Tue) : R3戦記 出張帰り編
帰りも高速バスなんでまったり動画鑑賞。それにしても少ないのはコチラとしては良いのだがいくら夕方の下りだからって乗客4人ってどーよと思った。4月から増便しているぐらいだから採算は取れているんでしょうけど。

まず、先日述べた1バッテリー12〜14本はJARO的感想だったので訂正。10本分は確実にイケル!に修正します。
いや、帰りも5本ほど(恋風x1、爆裂天使x2、新ゲッターロボx2、花右京メイド隊x1)みたんですがこれで丁度50%だったんで。まぁそれ+WEB閲覧&チャット少々もありましたけど誤差で。
それでも今までのバッテリー考えたら10本は十分ありえねぇ数値ですな。

二日ほど出張の中、R3をまったり使っていたのですがあの筐体で普通にPCとして使用できる(キータイピングやアプリケーションの動作やそのた使いがって)事がはっきり認識できました。U101ではまず無理だった事なのでマシンチェンジしてよかったなと思います。
#再三言ってますがそれがイコールU101が悪いと言うことではないです。あくまで使用目的が変わった事による結果です。
あと、今回マウスとゲームパッドを持っていたったのですがまったく使いませんでした。基本的にキーボードである程度片付けられるようにカスタマイズしているのでマウスの出番なんてあるわけないし、ゲームパッド使うようなゲームなんか(今までの使用履歴から考えても)無いに等しい、親戚のうちとかの長期滞在には必要になってくるかもしれないけれど出張や遠征程度なら本体+アダプターで十分ですな。
また今回の持ち出しで色々必要事項が見えてきたのでちょこちょこと最適化して行きたいと思います。次は6月半ばかな?

本日の「R3周りの小物」

R3用に新調したインナーケースはELECOM製「ZEROSHOCK」シリーズのA5サイズ。すでに現行品はなく最終在庫品(http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466101/546393/)で購入しました。今見たらブラックはすでに売れきれ、赤も残り18個。さっさと手着けておいて正解。


収納したところ。まるでR3の為に作ったような程、サイズピッタリです。このZEROSHOCKシリーズは周りの吸収パッドが半端じゃなくて多少の投げはオッケーの予感(投げるな)。
ちなみに今回はダメ使用時の壁紙「遠坂凛」たんハァハァで逝ってみました。
Name:たぶ 同じインナーを使っているようだw/ちなみにこいつ温度によって硬さ変わりますw ・・・2004/05/26(Wed) 12:58
Name:管理人 そういや、裏と表でやたら硬度が変わっていた瞬間があったけど・・・温度かぁ ・・・2004/05/26(Wed) 23:32
● 2004年05月24日 (Mon) : 出張〜
てな訳で本日と明日は出張のため東京です。
今日はサーバー関連の研修だったのですが、おいらの知らない技術のお話を色々いただいてためになりました。
VMWareなんか仮想サーバーを1PCにいくつも納められるから色々怪しいことが出来そうな予感。とりあえずR3に突っ込んで遊んでみよ。

夕方、出かけ前にY氏に飲もうと誘われていたため飲み参加。
いつもは池袋のいちが定番なのですがたまには他のところも良い(と言うか安く済ませたかった)のでY氏におまかせ。
本日のお店は駒込の「小閣樓」。中華な料理がいただけるお店です。

URL:http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/shoukakurou.html

人数も2,3人ぐらいかと思っていたら蔵皇とパ皇とTypeUの守護神(謎)、O氏、Y氏、ワシの6人で楽しくわいわいガヤガヤ、怪しい話をしていました。楽しかったよ、ありがとー。


お店の感想:旨かった、甘かった、美味かった・・・でも食いすぎて結局高くついた(笑)

でも後悔はしてません。マジ美味かったですから。プータン(だっけ?やばげな色になっている卵料理)とか初めて食べてのですがなかなかの珍味でしたしここのお勧めの上海チキンもウマーだったし。また行きたいですな。
Name:それは ピータンだと思います先生 ・・・2004/05/25(Tue) 12:12
Name:管理人 それだ! ・・・2004/05/25(Tue) 19:07
● 2004年05月23日 (Sun) : R3戦記 バッテリー耐久編
明日から東京で仕事なのでR3を持参して高速バスで出撃。
一番後ろの席が陣取れたためバッテリー耐久テストを兼ねて溜めまくっている動画ファイルの消化を実施。
ちなみに見た作品リスト(笑

美鳥の日々(08)
この醜くも美しき世界(08)
クロノクルセイド(22)
サムライチャンプルー(01)
妄想代理人(10〜13)
花右京メイド隊(旧版)(09)


妄想代理人が10,11とすっ飛ばし見でメイド隊が15分ものなのを考慮すると大体7本。一作23分なのでおよそ3時間見ていたことになります
#あくまで概算ですが
で、その時点での残り残量が46%。そこから大まかな計算をするとおおよそ6時間強稼動すると言う概算になります。
本数的には大体12〜14作品ぐらいいけるかなと言う感じ。
ちなみに無線LANのスイッチはオン状態、輝度は半分てなところです。意外とバックライトって電力食うのでMAXでやったらかなり駆動時間が減ると思いますが、半分もあれば見る分にはぜんぜん余裕でした。
HDDの逐次駆動なのでもっと短いかなぁと思ったのですが意外と持つもので・・・すげ。

本日の「比較」

CF-R3とCF-M32の比較。かたやB5でかたやA5。奥行きは流石にM32の方が圧倒的に小さいですが横幅はほぼ一緒でした。これで性能差はCPU比で10倍で、トータルスペックで見ると未知なる数字・・・進歩を感じずに入られません。
ちなみにR3の画面には某蔵等を使用してみました。まだプレイしてませんが(笑
● 2004年05月22日 (Sat) : R3戦記
本日はインターフェース周りのチューニング。
orchisと言うランチャーソフトとU101でも愛用した猫まねきのコンボでいかにパッドを使わないでアプリケーションを使いまわすかに命をかけてみる。
orchisはランチャーのほかにも簡易ファイル管理ツールの役割もしているので単純にファイルをたどりたい場合はorchisで十分ですし、動画の入っているフォルダーを登録しておけばorchieにアクセスするだけで見たい動画に即アクセスできると言う優れものです。ただ、キーボードでの起動が2キーの組み合わせになっている為ちょっと起動時に使い勝手が悪い。そこで猫まねきの出番。猫まねきはキー配置のカスタマイズができるソフトで全般のほかにもアプリケーション毎の割り当ても出来るので何かと重宝します。また、組み合わせキーをひとつのキーに割り当てることも可能(逆もオッケー)なのでこれをつかって普通は絶対使わないプリントキーに割り当てて起動キーとしました。これで、右したのアローキー、プリントキー、エンターだけでアプリ起動やファイル閲覧が可能になりウマーな感じです。後はネットワーク切り替え、特にAir-H"の簡単起動をどうにかして実現したいところ。R3には標準でネットワーク切り替えソフト「ネットセレクター」がついているのですがショートカットでの起動がどうにも見つからず。あれば意外と使えるソフトなので重宝しそうなのだが。このあたりはもうちっと模索してみる必要ありだな。

orchis:http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/
猫まねき:http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

本日の「動かしてみました」

ProjectYNPの「サイバーフォーミュラSIN」
VGA、effect off、60fpsなセッティングではありますがノーラグで動作です。
なんつーか最近のオンボードビデオチップの進歩に拍手。
● 2004年05月21日 (Fri) : R3使用雑感
基本的に「ある程度普通のPCとして使えるミニノート」と言う理由で今回購入していますのでそのあたりを念頭に読んでくださいませ。

駆動バッテリー
電源制御はモバイルでディスプレイの輝度だけ60%近くまで上げた状態で使用。100%まであげなくても60%で十二分の輝度は得られます。あと、お日様の光が当たっている状態でも意外と見えます。100%にすればほぼ問題なしかな、と。U101の時は微反射なので輝度0でも見えると言うZEON脅威のテクノロジーだったのですが「見えないかなぁ」と思っていたので良かった。実際5年前に買ったCF-M32なんか最大輝度でもなんも見えなかったし・・・液晶技術って進化しているんだなと思ったりしました。
話がいきなりそれましたがバッテリーです。そんな状態で2時間ぐらいAir-H"をつけっぱなしで遊んでいて残バッテリーは67%。そのときの残り駆動時間が3時間半でしたから5時間ちょいは通信しっぱなしで持つということですね。おそろしや。謳い文句にしている9時間と言うのはおおよそ実使用には適さない条件下での時間ですので通信なしで7割で踏んでいたのですが通信ありで6割前後っぽいのはかなりナイスじゃないかなと。後は、HDD回りっぱなしの動画閲覧時にどうくるかですがこれは今度の出張時に試してみます。

キーボード
個人的にはほぼ満足です。実際このテキストもR3で打っていますがほぼストレスなくタイピングしています。ただ、私のモバイルマシン遍歴がA5のM32、B6ハーフのJornada、B6のU101と軒並み13ミリコースのキーピッチでタイピングしていたので他の方にはどうよという話にはなります。パンダ形式のキーも人によってはふにゃっているそうなので(私はいたって打ちやすいわけですが)。
当然不満がないわけでもなく、メインのキーはとても打ちやすいのですが+とか{とかのキーが少し幅狭になっていてエンター位置を見失ったり、アローキーがちょっと手の位置を変えないと押せなかったり、ファンクションキーの位置が通常キーボードより右寄りに配置されているので誤押ししてしまうことはあります。このあたりは慣れですね、慣れ。

液晶
輝度と外でのみやすさについてはさっき書いたので割愛。よく某掲示板をみていたりすると「液晶へたれ」と言う言葉が飛び交っていたのでよほどなのか?と思っていたのですが実際のところはそれほどでもなかったです。家のメインPCのモニタがCRTだったり会社のマシンがへたれFLORAだったりしたせいなのかもしれませんが普通に綺麗かなと。ちょっと青みが掛かっていると言われればそうかもと思いますが言われなきゃ気がつきません、俺は。
視野角も左右に関しては結構広くそれぞれ60度ぐらいまではOKな感じです。上下は速攻見えなくなりますが(笑)
NANAOの液晶でも家で使っていれば多分違う意見だったかもしれませんがおおむねオッケー。と言うか、モバイルPCにそこまで高級な液晶求めてませんので。実用性です、実用性。

発熱
先日も書きましたがファンレスの宿命なのでしょうか結構発熱はします。夏場に半ズボンの上でPCいじっていたら低温火傷は確定です。下にシートは確定です。机の上でがんばりましょう、てな感じ。
でも良く考えたらこの発熱ってバッテリーからの無駄エネルギーなんだよねぇ。これが半減するだけで同じバッテリーでどのくらい持つのだろうか、なんかもったいない。

ファーストインプレッションはほぼ満足。触り始めてここまですぐに馴染めるとは・・・いやはや。

本日の「動かしてみました」

普通にガシガシ動くメルブラの図
フルスクリーン、16ビットで動作です。32ビットもいけそうな気がするけど特に良いこと無いので敢えて試さず。
Name:たぶ 青みは色温度設定が高いので、キャリブレーションすれば問題ないです ・・・2004/05/24(Mon) 17:48
Name:管理人 個人的には青くは感じないのでこれオッケー♪ ・・・2004/05/26(Wed) 23:33
● 2004年05月20日 (Thu) : R3キター
昨日のメール予告通り家に帰るとやたらとでかいSOFMAPの箱を発見。
中を早速漁ってみるとR3デテキター!!

早速セッティング作業に入ることに。
とは言え作業に入ったのが21時過ぎだったので最低限で済ますことに。
とりあえずウザイLUNAを切り余計なお飾り機能は全てシャットダウン。アーカイブ解凍ソフト、タグブラウザー、IRCクライアント、ファイル管理、某チャンネルブラウザ、Air-H"ドライバ&竜巻ソフト、各種動画閲覧デコーダー、閲覧ソフト
てなところでしょうか。あ、そうそう512MBの増設も即座実施です。
小2時間ほどいじっていて思ったのが予想よりちょっと発熱がすごいこと、電源駆動&ひざの上と言うのもあったのだろうけどちと暑め。夏はすごいことになりそうな予感です。
まぁそれもファンレスの為下側で放熱する工夫が故でしょう。なんだかんだいっても静かなのはイイ。

それと俺的お約束の「メルティブラッド」も早速インストール。
きっちり動きやがりました。なにげにRADEONつんでいるU101より軽快だった気がします。やはり約倍のクロックと2.5インチHDDの恩恵は伊達じゃないのかな。
さて、あすからは本格的に使用予定です。
● 2004年05月19日 (Wed) : ソフマップからメールがキヤガリマシタ
内容
「CF-R3を発送したから受け取りやがれ今畜生」


早っ!Σ(゜Д゜)


確か松下アナウンスだと21日だった気が・・・フライングですか?
うれしいけど明日いじくっている時間あるんだろうか・・・いや、届いていれば無理にでもいじる。それがヲタ道
さて、可愛いあの子へ初めての挿入物件はなにしよっかな(卑猥
● 2004年05月18日 (Tue) : 47氏を支援するサイト
メモ&リンクとして
URL:http://freekaneko.com/ja/index.html

こちら側から見る47氏の開発理由(の1つ)はきわめて黒なのですが、しかしながらそれでも京都府警の行動は今後のソフトウェア開発やネットワーク上の流通の模索に大きな障害をもたらすのは間違いないわけでその点においてこういったサイトは必要だなと思います。
結局使用者個人の犯罪をクリエーターの責任まで持って行くという行為がさらし者とするにはあまりにも強引すぎだったと。
このまま放置していい問題でも無いのですがそれは法的に明らかに無実な人間を無理やりな法解釈でつぶすのではなく理にかなった法改正をするのが先。著作権保護の改正については以前から言われているもののまったく進展を見せておらずそのつけが回っている形なんじゃないかと思ったりもします。
なんにしてもこの行く末は京都府警がどんな苦し紛れを言うのかを含めて興味を持って見ていきたいとおもいます。
● 2004年05月17日 (Mon) : 岡崎律子さんのプライベートアルバム
を友人F氏から借りました。ありがとー
借りたCDは3枚
Ritsuko Okazaki Private Recording in 1999(無題)(1999)
やがてやさしい春が来て(2000)
love&life(2001)


で、早速聴く。

ちょっとホロっとしちゃいました。

あらためてご冥福をお祈りいたします。
そういや、アマゾンで頼んだメロキュアはいつくるんだ・・
● 2004年05月16日 (Sun) : 本日は
オケで6時までガンガル

7時の高速バスで10時半に家着

ハガレンみたりとか色々所用▼
昼飯

夜まで爆睡

終了

いやぁ、素敵な日曜でした。

某蔵は久しぶりでしてあの時は日曜だけだった気がするのですが店員さんはみんなコスプレしていました。
それ以外はいたって普通の飲み屋さんなので普通に飲んでました。違うと言ったら周りがそれ系の方ばっかなのですが。
にしても、居酒屋いちの味に慣れると評価基準が異様に高くなってしまうのだな・・・とオモイマスタ。
#特に日本酒

轍カラの方は意外と体力があったみたいであまり寝ることも無く歌っておりました。T氏が隣でダウンしておりましたが。
岡崎律子さん追悼と言う意味で結構彼女の曲も歌ったかな。やっぱおれはラブひなの曲とミンキーモモの曲が大好きだ!と再認識しました。作品とは関係なく良い楽曲なので聴くべし聴くべし。
心残りはハガレンの曲を歌い損ねたこと。
今度はぜひ。
● 2004年05月16日 (Sun) : MuVo2
アマゾンからキマスタ。
いつも私が使っている携帯型ミュージックプレイヤーはMDです。
理由は筐体自体の大きさと駆動時間のバランスが良い点です。
いままでシリコンメディアのプレイヤーを考えなかったわけではないのですが容量とそれ以上に駆動時間の短さに躊躇していました。
その中今年初めに発売されたCreativeMedia製のプレイヤー「MuVo2 4G」は私の求める条件を両方兼ね備えたものです。
それなりの買い物というのとMDでもさして困っていなかったので静観していましたがいよいよ購入することにあいなりました。



現行使用のMD(3代目)との比較写真。
MDもポケットに収まるので小さいのですがそれよりさらに一回り小さいです。これで4GBのHDDを搭載して最大14時間駆動するというのですからすごいもんです。
あ、このプレイヤーは厳密に言うとシリコンメディアではなくて1インチHDDを搭載しています。AppleのiPODとかに比べると容量が少ないですがMP3を入れるという目的から考えると十分な容量です。
MD(NetMD)の時はPC転送にいろいろ手続きが要って面倒でしたがMuVo2はドラッグ&ドロップでコピーするだけ。フォルダー単位でファイル管理またはプレイリストを作ればCD単位の運用も可能なので良い感じです。バッテリーに関してもUSBからの供給が可能なので専用ケーブルを持ち歩いていれば大方いつでも電力供給が可能で便利です。
ただ、問題点が一点ありある意味致命的かもしれない問題。操作系が今二つ。MDの時のリモコンはかなり作りこまれたもので良い感じだったのですがMuVo2はまぁ無いよりマシかな?と言うレベルの寂しいもの、出来ればサードパーティでもいいので液晶つきの良い物を出してほしいものです。6000円ぐらいまでだったら買います。
そんな訳で実運用を明日から開始です。
Name:たぶ 4GのMD(MicroDrive)くださいw ・・・2004/05/17(Mon) 19:32
Name:管理人 これ対策品なので流用不可〜。つか普通に使えー ・・・2004/05/17(Mon) 20:55
Name:たぶ 本当だw<対策 まぁ、今のCFで困ってなし、MD信用してないのでいいんだけどねw ・・・2004/05/18(Tue) 12:48
Name:たぶ あと、mp3はiPodあるので問題なし(10Gじゃ足らなくなった今日この頃...) ・・・2004/05/18(Tue) 12:49
Name:管理人 いったい何をどうすれば10GB超えるんどぁ ・・・2004/05/19(Wed) 20:42
● 2004年05月15日 (Sat) : 東京〜
本日土曜なのに本社に呼ばれて東京くんだり。
会社の用事は3時ぐらいには終わったので2年ぶりぐらいに秋葉原へゴー。
CF-R3とMuVo2の購入を目論んでいるの私はモバイル関連のグッズをあさりにアキバを徘徊です。
コンセントから給電USBで出力するようなグッズがあればいいなぁと思って探したのですが見つからず。やはりPDA工房で買うしかないのね。
代わりに見つけたのがUSB出力の電池ボックス。緊急時にはよさげそうだねぇ。
とりあえず今回は見逃したけど来週もう一回行くのでそのときにでもゲトーしましょうかね。
1時間ちょい回って疲れたので昭和通りにあるマンガ喫茶に突入。この日記もそこで書いています。
漫喫に入ったときにしか見ない「彼氏彼女の事情」と「この罪に濡れたふたり」を一気に見る。いやぁカレカノはあついねぇ。とても高校生とは思えない人格者ばかりですよ(笑)。うーむ、今後が楽しみ(ほめてるんだかけなしているんだか)
この罪に・・の方はちょっとマンネリループがかかりすぎていてかなり飽食気味。もう締めてしまっても良いんじゃないかなぁ。いい加減ヒロインの勘違い大暴走が続くとただのアーパーにしか見えないのですよ。
さて、これから某神田にむかって某Kで飲み会です。その後オケの予定〜
● 2004年05月14日 (Fri) : ミニマサ
URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0512/sharp01.htm

松下のR3、VICTORのInterLink、SonyのtypeUと来ておおとりでシャープからムラマサの新型が登場しました。今までB5で薄型と言うスタイルだったのですが今回はA5。なにやら有名デザイナーを起用してデザインにもかなり気を使っているようです。
基本スペックなどみると中々がんばっているなぁと思うのですが、どうしても作り全体が甘い気がする訳でしてtypeU同様物欲沸かず。
なんつーか、A5サイズにしたのに天板丸くして体積増やしたり、キーボードを筐体全体使ってないし、メモリーが手軽に増設できないしPCカード使えないし・・・など突っ込みどころがアチコチに。
しかもA5にゃA5なんですがR3と実はさほど大きさが変わらないようで・・・まぁ15万以下とかだったら購入対象には多少なるんでしょうが。
でもまぁこういった意欲作は今後のミニノート市場には必要なので歓迎です。
誰か買っておいらに見せてくれ。
● 2004年05月13日 (Thu) : ホント最近は
京都県警は暴走するはイラク兵虐待は露呈するは報復公開殺人はあるは未納議員は増大しつつも年金法案は無理やり通すは、とどめとばかりに岡崎さんは急死されるは・・・で、気が滅入る話ばっかです。

こんなときこそ世界名作劇場を見習って「よかった探し」です。
先日ラジヲを聞いていたら長野の地ワインはここ2年ばかりでかなり品質を上げる事に成功しているようです。
長野では長野県原産地呼称管理制度ものを儲けその筋で著名な方々の審査の下「長野県産ブランド」というものを確立しようとがんばっているそうです。(URL:http://www.pref.nagano.jp/nousei/nousei/aoc/wine
なんでも今年審査認定されたワインのなかには本場の味をも超える品種もあって、東京のホテルレストランにはワインのリストに「長野産ワイン」という項目があるぐらい認められつつあるそうです。
わたしゃ、ワインよりは日本酒の方が好きなクチ(でも下戸気味)なのですが一度買って飲んでみたいと思います。東京のホテルに買い占められる前に(笑
そうそう、日本酒といえばGWに見かけた地酒の銘柄で面白いものをいくつか見かけたんですがそのネタはまた後日。
● 2004年05月12日 (Wed) : Winny事件あれこれ
先日は勢いだけで書いていたのでもうちっとマシな文章で感想を。

通称47氏が逮捕された事に対してはWinnyの開発経緯がWinMXで逮捕者が出たときにより匿名性の高いP2Pソフトを開発しようと言うのが発端である以上、アンダーグラウンドな使い方を目的としたソフトであったのは間違いない訳で彼に一切の非が無い訳では無いのは明白です。しかしながら使用目的が使用者の責任にある「ツール」である以上は今回の幇助による逮捕はあまりにも無理があったのではないかと思います。彼らの言うことが正論ではあってもね。

ただ、個人的に今回の件で苛立ちを覚えるのがその幇助と言う名目でありながらターゲットが現在の所、反抗能力の乏しい個人にのみ向けられていると言う点。
幇助と言う点を警察が重視したいのであればネットランナーをはじめとするWinny,WinMXの特集を永遠と続けた出版社にこそ罪がある。言ってしまえば彼らがWinnyを取り上げなければここまで巨大なP2Pネットワークは構築されなかったであろうし全トラフィックの40%がP2Pデータなんて言う現状は起こりえなかっただろう。
やるならば徹底的にやるべきだ、そんなあからさまにWinny使用者に対する警告まがいな逮捕ではいけない。警察の威信にかけてやるべきだろう。少なくとも自分の身内をかばっているうちは本気でやっているなんて誰も思わない。
● 2004年05月12日 (Wed) : 処刑シーンをネット上に流すと言う行為
先日の米軍によるイラク兵虐待の報復と言うことでイラク在住の一般アメリカ人の首を切りその様子をネット上に流すと言う行為、いったい何がこうまでさせるのだろう。
日本みたいな平々凡々と暮らせる国に住んでいる私たちにとっては彼らの心情をしっかり理解するなんて到底むりな事だと思う。ただ、仲間があぁいった行為を受けた時、きっと憎しみのあまり何かをしてしまうであろうことだけはなんとなく判る。
正義とか悪とかなんてのんびり対岸の火事の様に見ている私たちとはまったく違う倫理感が確かに存在している。そうでも思わなければ彼らの行為は到底理解できない。

行為そのものは到底認められるものではないけれどもこの結果にいたった経緯と背景を私たちは少しでも考え直して少しでも理解しなければいけないのかもしれない。今更なのかもしれないけれど考えないよりはずっとマシだ。
・・・・と、のほほんと我関せずなバカなコメントを相変わらずはいているわが首相さまを見ながらほんのちょっと思いました。
あと、この映像を見た拉致された3人の意見も聞いてみたい。興味本位とかもあるけど、私たちとは違った視点もっている彼らのしょっちょくな意見を聞いてみたい。
● 2004年05月11日 (Tue) : 岡崎律子さん死去
URL:http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=NGK&PG=STORY&NGID=mour&NWID=2004051101003837

・・・う〜ん、ショックです。
岡崎さんと言うとメロキュアなんかで活躍されていましたが、私なんかは林原めぐ姐の作詞(ミンキーモモとか)を通じて結構ファンでした。
特にアニメ版のラブひなの楽曲がとても好きでOPなんかめぐ姐Verより岡崎さんVerの方が好きなぐらいでした。
享年44歳と言うことであの独特のメロディーがもう聴けないのかとおもうとホントさみしいかぎりです。

心よりお悔やみ申し上げます。

参照URL(本人のWEBサイト)
http://www.ne.jp/asahi/okazaki/book/
Name:ゑ流郷 自分もファンでした。あの囁くような歌声に惚れて・・・6月発売のアルバムも発売中止になるもよう。 本当に残念です。 ・・・2004/05/12(Wed) 15:51
Name:管理人 アマゾンドットコムのCDランキングがすごい事に。本当に彼女の歌が好きな人が多かったんだなぁと思いました。WEBサイトにも訃報が出ておりあらためて現実として受け止めています。 ・・・2004/05/12(Wed) 19:58
Name:ふらうど もっと前から買っていて欲しかったなぁ。現在、手持ちのアルバム8枚+プライベートCD3枚を聴いてます。 ・・・2004/05/13(Thu) 23:35
Name:管理人 ゴメン。おいらもラブひなのアルバム以来買っていないクチでして、昨日メロキュアのアルバム発注しました。18日納品予定。今度プライベートCD聞かせてねん。 ・・・2004/05/14(Fri) 00:40
● 2004年05月10日 (Mon) : 菅代表・・・辞任?
これ書いている時点はどうにもあやふやなので「?」で。

週末の報ステ→サンプロ→バンキシャの流れで菅さんの釈明を聞いていたのですが結構面白かったですね。
本人は釈明釈明説明説明責任責任いっていますが、やればやるほど情けないというか、菅さんの言うとおりシステムに問題があるのは間違いないしその点において彼を責めるというのは多少違うのはたしかなのですが、問題はそういうシステムの問題を理解していながら「未納三兄弟」発言をしてしまったこと、それに対して自分の未納がわかった時点であくまで自分の保身釈明に走ってしまったことが問題なんですよね、散々言われていることですが。
そんな訳でリーダーとしての責任として辞任は当然、でも遅すぎなんだよなぁ。

おまけ:
言えばサンプロで田原が菅さんを攻めまくっていてしゃべらせなかったのを受けてバンキシャで福沢アナが「某局ではしゃべらせてもらえなかったみたいですがうちは違いますと」あからさまなテロ朝批判キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!には大いに笑わせてもらいました。
● 2004年05月10日 (Mon) : type U
URL:http://www.vaio.sony.co.jp/U/

先日売り飛ばしましたU101の後継機種が発表になりました。
U101をさらに突き詰めたと言う点においては正しいと思うのですが、いかせん

巨大ゲームウォッチ

以外の何者でもない訳でしてちとダサダサかと。
それを差し引いても
価格が高い、画面が小さい、駆動時間が短い
以上の理由で物欲まったく発動せず。わたしゃR3に突っ走るのみです。
Name:たぶ 結構、物欲あるんですが XD>駆動時間が標準で5hあれば気絶だよ ・・・2004/05/11(Tue) 18:45
Name:管理人 デカバ装着で5.5hどぁ!さぁ逝くのだ! ・・・2004/05/11(Tue) 21:14
Name:たぶ デカバだと、あの携帯性が…/にしても、通勤時間に取りためた動画をとか考えると...w ・・・2004/05/12(Wed) 18:27
Name:管理人 慣れればきっと大丈夫!ガンガレ! ・・・2004/05/12(Wed) 20:51
● 2004年05月10日 (Mon) : Winnyの作者タイーホ
ほんま強硬手段と言うか後先考えないと言うか、逮捕理由がようするに挑発的発言をしたからと言うのがなんとも・・・これで良いのか法治国家。
どうも警察発表のコメントも怪しいし、まぁ著作権を守るという見地から見ると判らないでもないのですが、あからさまに見せしめと言う目的がミエミエで鼻につきますな。略式起訴で終わらせそうな流れだし。

後、作者が幇助でどうこう言っている前に2ちゃんローカルだったWinnyを一般化させたネットランナーとかny使っていてキン○マウィルスに感染した挙く情報漏えいしてしまった自分の身内の処遇をどうにかしろ。
作者よりよっぽど問題だろ。

追記
ソフトバンク社長様、孫氏が件について「当然、同情の余地無し」との見解を見せていたようですが散々それで商売しておいてどういう了見だぃ
#ネットランナーはソフトバンク社の雑誌です。
Name:太郎 かんぺきに晒しモンですね。裏には五大メジャーかな ・・・2004/05/11(Tue) 10:21
Name:管理人 今日も今日とて色々情報操作して大衆心理あおりまくってますな・・・。あ、あと追記の元ねたはコラージュだったみたいです、ダマサレタ ・・・2004/05/11(Tue) 21:15
● 2004年05月09日 (Sun) : おもしろグッズ
先ほど「神技」と言う名前のPC用ゲームPADを購入してきました。


こんなの

ぱっとみ普通のゲームパッドです。


でもちょっと違います。どう違うかと言いますと



むやみに小さいよ(・∀・)

以前、持ち歩きようにELECOM製の小さいPADを購入したのですがさらに小さいです。ま、実際このぐらい小さくないと持ち歩く気になりませんが。



持ってみるとその小ささを実感します。で、この小ささでいったい実用に耐えられるのか。
とりあえずProjectYNP作のレースゲーム「サイバーフォーミュラSIN」をプレイ。
うーん、まぁとりあえずできるかな?って感じ。シューゲーやアクションゲーを本気でやるにはちょっと無茶かもしれません。キーボードでやるよりはマシっていうレベル。
ま、これの良いところはこういった「キーボードよりちょっと楽」の他にマウスエミュレーションができる点。これが意外と使えたりするんですよね。
また使い込んでみてレポートしてみようかと思います。
● 2004年05月09日 (Sun) : R3戦記
時々吼えておりますCF-R3購入物欲ですが当の昔にマックスゲージを突破しておりまして購入決定です。
と言うよりU101をうっぱらったので後戻りできません
U101ってほかにライバル機がいない上にそこそこ需要がありなおかつ後続が出てない&販売終了なのでプレミアついているんですよねぇ。おかげで良い資金源になりました(笑

で、R3をお迎えするにあたりいくつか用意がありまして。
一つは増設RAMの問題。ビデオメモリがメインメモリと共用なのでどう考えてもデフォの256MBでは足りない。でまぁお値段のことを考えると256MB(バッファローで19000円)を考えていたのですが、ADTECから512MBで衝撃の18000円(税込)を発見(URL:http://www.rakuten.co.jp/adtec/561404/)。5年保障があるので調子悪くなっても安心です。
早速発注し今既に手元にあったりします(気が早すぎ)。
あともう一点は無線LAN。現在は11b(11Mhz)なのですがR3はデフォで11gを搭載。個人的にも11bには不満があったのでAPを増設予定。昨日某Y電を見てみたらヨドバシドットコムと張り合っていてバッファロー製のAP+カード一枚が税込み12000円を発見。
ネットワークを間借りしている親父どのからカード代2000円をふんだくって後ほど購入決定です。
発売まであと2週間。楽しみです。

・・・こういうのって買うまでが楽しいんだよね(^^;
Name:たぶ あんた、すっげーいいタイミングで売ったねぇw ・・・2004/05/10(Mon) 17:58
Name:管理人 後継があの巨大ゲームウォッチじゃぁ、まだ需要ありまくりでしょ(苦笑 ・・・2004/05/10(Mon) 20:18
● 2004年05月08日 (Sat) : 忘却の旋律
すっかり溜め込んだまままさに「忘却」していたGAINAXご謹製アニメでございます。
「この醜くも・・」があまりにもアレ進行で「もうガイナはダメダメ?」とか思いながら見始めたのですが

うわ、何これ!サイコーですよ?

シリアスな展開、きっつい人間関係、でもキャラクターが部分部分でお間抜け、テンポ良し、弦楽器なBGM良し、作画問題なし、と360度隙無しアニメですよ(いや、隙あるかもしれないけど)。
特にヨサゲなのが3〜5話でモンスターの力で偽りの平和を手にしている温泉町での姉妹愛憎劇が繰り広げられていたんですが、普通最後に和解してハッピーエンドじゃないですか?ですがこの作品完全に修復放置で、姉妹関係完全崩壊です。しかも主人公は住民に疎まれてさっさと退散してしまうという救いようのない展開です。いやぁザンボット3みたいで最高ですね(笑)

で、この作品みていて何かの作品に雰囲気にているなぁと思っていたのですが先ほどわかりました。

ウテナ!

そう、この作品はウテナちっくなんですよ。あの奇妙奇天烈な独自世界再び!です。ウテナ同様エロいですし。
そんな訳で今期スタート作品中今後も見続けたい作品筆頭とあいなりました。来週から毎回書く予定(あくまで予定)。



エロス!そして



ギャグ!

次回も楽しみだ。
● 2004年05月07日 (Fri) : 天上天下(6)
亜夜の作画クオリティは前回同様ヨサゲになってきたのだが・・・なってきたのだがなんか見ていても燃えないというか、今ひとつな感じが強いなぁ。
テンポ悪いからそう感じるだろうなぁ。あぁあの第一話のアクションを再び切望。


ディオ様キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

じ、次回こそ。
● 2004年05月06日 (Thu) : みずほ先生とはちみつツインズ
先日木崎湖に行った際「そーいや、CDドラマのほうは2枚目出てるのかなぁ」と思っていたのですが案の定既に出ていました。
#3月下旬
そんな訳で本編よりある意味興味深い内容満載のCDドラマ第二弾「百合百合ツインズ」を早速拝聴。

まぁあれだ

黒田万歳(またかよ)

清水愛嬢はまぁらいむ某で散々本領を発揮されているので良いとして、中原麻衣嬢にあそこまで色々させるのはなんとも。本人もノリノリでしたし。それにしても本当に黒田好きだな、3人P。
内容的にはエロくて下品なんですがかなりライト方面なので聞いている間中ずっと爆笑。相変わらずおもしろCDだなと思います。
第三弾ぐらいまで出そうなので次回も楽しみ。
● 2004年05月05日 (Wed) : LOVE v LOVE?
劇中劇の「変身コスプレイヤー」→製作裏側の「ヒットをねらえ!」と来て出演者同士のラブコメ「LOVE v LOVE?」。
前の2作は完全な前フリでしたか。さすが萌えを追求する会社m.o.e(笑)
物語の時系列はわかっている上でのラブコメストーリーなので色々事前妄想が出来るあたりはFateに近いものを感じますなぁ。
それにしてもこの3部作全部放送しても実質30分枠の12話なんだよねぇ。中身が濃いというかたんにはしょっているだけと言うか・・・とりあえず無料放送しているので見れる方は是非
URL:http://www.pc-moe.com/
● 2004年05月04日 (Tue) : 風邪(その2)
37度2分の微熱で頭痛いのでほぼ一日中ダウン・・・と言うのは半分嘘でそんな人間一日中ねてばっかなんて無理なわけで、ちょいと起きてはTVみてちょいと寝てはゲームして・・・なくりかえしでした。とくに本日のモンスターハンターはイベントクエが( ゜Д゜)ウマーな企画でしてグラビ戦に勝利するとギルドチケット貰えるわ、勇気の証貰えるは、そのた高値で売りつけられる戦利品の山で押さえないわけには行かなかったのです。
#結局2時間ぐらいやってた。
あと、先日の木崎湖での写真をまとめたり(未完成)結構なにかとやらかしていました。
ちなみに体調はもうほどほどに良くなっていて明後日の仕事には余裕で間に合うでしょう。
ではおやすみなさい。
Name:たぶ うちも4日に風邪をひいた… XD ・・・2004/05/06(Thu) 18:02
Name:管理人 まだひきずってます。ズズ ・・・2004/05/06(Thu) 20:36
● 2004年05月03日 (Mon) : 風邪
をひいたみたいでちょっと調子悪い模様。
長期の連休になると大体発生するので気が緩んでいるんでしょう。
とりあえずおとなしく寝て早めに直す事とします。
● 2004年05月02日 (Sun) : 木崎湖めぐり
大阪から遠征してきた友人がおねがいシリーズの舞台ご当地である木崎湖に行くというので行ってきました。
やたら写真を撮ってきたので細かい事はまた後日として、はじめて史跡探訪ってやつをやってみましたが意外と面白いものですね、先日の悪乗りしすぎた着ぐるみさんの悪乗り気分もわからんでもないなぁと実際まわってみて思いました。当然、思っても自制してなんぼですが。
GW中だからなのかいつもなのか判りませんが同様の目的の人がちらほら・・・いや、やたら見受けられました。
実際、我々も含めこういう連中が数人いるだけなら良いんですがあっちこっちにいるとウザさ炸裂ですね(^^;

で、下が撮ってきた写真の一枚。「まりえカレー」なるもののおねてぃメニューを出している食堂(と言うか貸しボート屋兼お土産屋)のカウンターに飾ってあったものを撮らせてもらったものです。

喜っ子さんのコスプレ写真に、スタッフ書きおろしのイラストですか。良いもの見させていただきました。

木崎湖自体も風景とか空気がとってもよくて普通にまったりしに行きたい場所だなぁと思いました。
今度釣りにでもいこ。
● 2004年05月01日 (Sat) : ではこれから
木崎湖へ遊びに行ってきます。大阪からの友人はただいま大渋滞の真っ最中〜。ガンガレ。
● 2004年05月01日 (Sat) : 特需
昨日のTOP来訪者数2209。開設して7年目ですが初のダブルスコアです。
22巻発売時にも1000オーバーはありましたけど今回は異常ですねぇ。
#まぁ他の有名個人サイトさんにくらべたら微々たる数字ですけどw
問題は来て頂ける良いのですがウチには有益な情報なんて無いと言う事。なにせ個人的感想をつらづら書くだけのサイトなので。
おそらく昨日がピークで徐々に落ちていくのでしょうが、こんどはどこまで落ちるのか。500前後でとまってくれるといいなぁ。


- 一覧へ -